igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

四コマ漫画の植田まさしさんに学ぶ 継続する力

読売新聞(3/1)日曜版2面「オンリーワン」のコーナーは、漫画家の植田まさしさん。

「かりあげくん」や「フリテンくん」などサラリーマンを主人公にした軽妙で質の高い笑いで80年代にブームを巻き起こした「四コマ漫画の巨匠」です。

 

これまでに描いた四コマ漫画は4万本近く、連載中の「コボちゃん」は間もなく17000回に届き最長記録を更新中とのこと。

「締め切りがあるから描く。それを続けているだけでここまで来てしまった」

後から投稿して毎日更新を装っているこのブログ(やっと426日目)はいい加減なものですが、新聞連載の締め切りを17000日も守り続けているのは信じられません。

アイデアに困ることはないのか?という問いかけに対して、

「世の中にモノや言葉が無数にある以上、それにまつわる面白いことって必ずある。アイデアっていうのは発見なんです。探す根気さえあれば、理論上はいつまでも(ネタは)出来る」 

ブログを書くうえでも参考になります。

「結局は、〝いいもの〟が長く好かれるんだと思います。いい音楽、いい小説。うまい歌手よりいい歌手。自分が描いてるものがいいものかどうかは分からないけど、そうなってくれるといいですよね」

 

ではまた…
 

新コボちゃん (31) (まんがタイムコミックス)

新コボちゃん (31) (まんがタイムコミックス)

かりあげクン(55) (アクションコミックス)

かりあげクン(55) (アクションコミックス)