igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

Tarzan 2015年7月9日号 特集「実は、カラダに悪いコト。」

「実は、カラダに悪いこと」という文字列を見かけて、去年も同じ特集があったと思いながらパラパラとめくってみると、1年前と内容は違うしページ数も増えていたので、買ってしまいました。

f:id:igawajp:20150627111321j:plain

表紙の写真でもわかるように、一般的にはいいこととされている朝活とか、健康によさそうな鶏ささみ肉やトマト缶などなど、意外とたくさんワルモノとして標的にされています。

2015年版は、昨年よりも充実していて、次のような章立てです。

  1. 食事
  2. ダイエット
  3. レーニン
  4. 暮らし
  5. 口と歯
  6. オフィスと通勤
  7. セックス

その気になる内容は、また日をあらためて記事にしたいと思いますが、今回は「大人ほど危険!カラダに悪いスポーツランキング」というコラムページがありましたので、紹介しておきます。

このランキングは、健康のために行っているスポーツであっても、カラダの使い方を間違えると怪我につながる危険性が高いスポーツを順位化したものです。

ゴルフやテニスは何となく分かりますが、1、2位のランニングと自転車が意外です。記事によると、未経験者が一人でもトライできるだけに、基礎的な筋力がないビギナーが我流で行うと特定部位に不自然な負担が加わり、障害を招きやすいとのことです。初心者は気をつけましょう。

 

(昨年のエントリー)

 Tarzan 特集「実は、カラダに悪いコト。」 - 読書のランダムウォーカー

 

ではまた…