igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

スタミナ源たれ

数日前の夕食は、わが家ではめったにない焼き肉でした。
そのときに使ったのが、青森県上北農産加工の「スタミナ源たれ」。青森県では、一家に一本常備されていると聞いたことがあります。

f:id:igawajp:20130807200925j:plain

青森特産の「にんにく」と「りんご」がたっぷり使われているのが特長です。
九州ではあまり馴染みがないとは思いますが、東北(青森県?)ではスタミナ源たれ味のポテトチップス(カルビー)が作られるほど知名度が高いようです。

f:id:igawajp:20101130220517j:plain

にんにくが思ったよりきいていて、わが家では、タレというより調味料として幅広く活躍しています。

青森限定の商品を紹介されても・・・、と思われそうですが、Amazonでも購入できますし、イオンなどのスーパーにも置いてあるようです。千葉に住む知人の情報では、イオン幕張新都心にもあることを確認しています。

たまにはいつもと違う焼肉のタレを使ってみたい方は、試してみてはいかがでしょうか。
塩焼きのたれもオススメです。 

KNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380g

KNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380g