igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

サンクスで初めてコーヒーを注文したら戸惑った件。

ここ数年、福岡市内でもコンビニのサンクスが増えてきて、行きつけのヘアーサロンの近くにも、最近開店しました。

散髪の帰りに、ふとコーヒーが飲みたくなって、サンクスで注文したときに起こった出来事です。

 

レジで「ホットコーヒーください」と注文したところ、韓国人ぽい店員さんが「はい、100円です」と言いながら、何やらアイスコーヒーのシロップを一回り大きくしたようなもの(写真)を渡されました。

f:id:igawajp:20140804152458j:plain

 

セブンイレブンのように、てっきり紙コップを渡されるものだと思い込んでいた私は、店員さんが何か勘違いしたと思い、「コーヒーを頼んだんですけど?」と聞くと、「はい、コーヒーです」と答えます。

日本語が上手でもないので、やはり何か勘違いしていると思い、もう一度「これ、コーヒーですか?」と尋ねると、「はいそうです」との返答。


さすがに、自分が間違っているかもしれないと思い、コーヒーマシンの所に行ってみると、店員さんが正しいことが分かりました。
サンクスのコーヒーシステムでは、「Kカップ」という、コーヒー粉とフィルターがセットになった一杯抽出用のカートリッジを使うようになっています。シロップのようなものは、そのKカップでした。

 

これから初めてサンクスでコーヒーを注文される方には参考になるかと思いますので、淹れたてコーヒーの手順をご紹介しておきます。

  1. コーヒーマシンの所にある紙コップをセット(写真の1)
  2. レジで受け取ったKカップを引き出しの中にセット(写真の2)
  3. ボタンを押すと出来上がり

f:id:igawajp:20140804152528j:plain