読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

なぜかスタバに行列ができていた件

2/27の早朝、通勤途上にあるスタバで、なぜかレジに行列ができていました。

よく観察してみたら、どうもみなさん桜色をしたタンブラーが目当てのようです。

スタバのウェブサイトを調べてみると、2月27日(金)から発売のSAKURAシリーズ第二弾ということでした。

f:id:igawajp:20150108205905j:plain

今年で14年目を迎える“SAKURA”シリーズは、スターバックスが大切にしている「各国・地域の文化を尊重する」精神にもとづき、スターバックス流に日本文化への敬意を表した人気のシリーズです。今年は、人々に愛され続ける桜の開花から満開へと移り変わる色々な表情をドリンクやグッズ類で表現しました。(スターバックス社プレスリリースより)

14年も続いているシリーズだそうです。いろいろやってますね。

 

まあしかし、新商品の発売日の朝に入手しようとする人がこんなにいるのをみると、さすがにブランド力の強さを感じます。もしかしたら単に、FacebookやTwitterで、いち早く投稿するネタをゲットするためかもしれませんが。

 

そういえば、昔このベストセラーを読みました。 

スタバではグランデを買え!

スタバではグランデを買え!

 

また、スターバックスが強い理由を知るためには、こんな本があるようです。 

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則

  • 作者: ハワード・ビーハー,ジャネット・ゴールドシュタイン,関美和
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 178回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る
スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

スターバックス成功物語

スターバックス成功物語

  • 作者: ハワードシュルツ,ドリー・ジョーンズヤング,Howard Schultz,Dori Jones Yang,小幡照雄,大川修二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1998/04/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 187回
  • この商品を含むブログ (57件) を見る

 

ではまた…