igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ブログ、サードプレイス、スターバックス、パイクプレイス。

 

妻の実家の近くにあるショッピングモール内にあるスタバに行きました。家族が買物中の時間つぶしです。

普段はあまり時間がないのでカフェでくつろぐことはないのですが、久しぶりにゆっくりさせていただきました。

 

そう言えば、大晦日(三日前)のエントリーで、「ブログをサードプレイスとして活用したい」と書きましたが、スタバのコンセプトのパクリでした。すみません。

 

おわびに、コーヒーを飲むだけではなく、コーヒー豆を買ってきました。シアトルの第1号店の名を冠した「パイクプレイス・ロースト」です。

挽いてもらったところ、何も指定していないのに、エスプレッソ用のような超細挽でした。苦みよりも酸味が強く感じましたが、細挽きのためか濃く抽出されスタバらしい味で美味しいです。

f:id:igawajp:20150103112137j:plain

(おまけ)シアトルのパイクプレイス・マーケットにあるスタバ1号店

f:id:igawajp:20000702162607j:plain

2000.7.2 photo by igawa

ではまた…