igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

11月17日は将棋の日

 

11月17日は将棋の日らしいので、ちょっとWikipediaで調べてみました。

江戸時代、将棋好きであった徳川家康は、将棋(本将棋)を囲碁とともに幕府の公認とした。やがて、寛永年間(1630年頃)には将軍御前で指す「御城将棋」が行われるようになった。そして家康と並んで将棋を好んだといわれる、八代将軍徳川吉宗のころには、年に1度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになった。(なお、御城碁も同じ日に行われていた。)
このことを由来として、1975年に日本将棋連盟が11月17日(新暦)を「将棋の日」と制定した。

将棋で思い出したのですが、先日何年かぶりに詰将棋iPhoneアプリ)をしていたところ、たった五手詰めにもかかわらず、ギブアップした問題がありました。
私のような初級者レベルでは、三手詰めなら何とかなりますが、五手詰めだとずいぶん苦労します。

下図が、そのギブアップした五手詰めの問題です。私ぐらいのレベルの人には難問だと思います。

f:id:igawajp:20141118002805p:plain

 

ではまた…

 

広告を非表示にする