igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

読書は、初読と再読を交互に行うことにします。

積ん読が山ほどありますし、書評記事等をみて日々読みたい本が増殖していきますので、読んでいる本は基本的に初読です。(まあ普通そうですね)

しかし一方、本の内容を自分のものにするためには、何度も読んで血肉化していく必要があります。過去にもそういったエントリーを書きました。

 

それがいいと分かっていても、なぜか未読のほうの本に手をつけてしまいます。

ですので、強制的な自分ルールを課すことにしました。それが、タイトルに書いた「初読と再読を交互に行う」ことです。

 

要は、再読率を高めたいのですが、今月◯冊とか今年◯%とか数値目標をつくるよりも、機械的に「交互に読む」とした方が実行しやすいかなと思います。

 

続けられるかどうか分かりませんが、とりあえずやってみます。
初読の本の絶対数が減ると、ブログで紹介できる本が減ってしまうのが難点ですが。。

 

ではまた…