igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

セブン&アイのサントリー「金のビール」は三度目の正直

セブンイレブンで初めて見かけたサントリー「金のビール」があったので、買ってみました。

よく見ると、セブン&アイプライベートブランドのビールで、プレミアムな位置づけではあるものの、スーパードライ一番搾りと同じ価格帯で売られています。

今まで気づきませんでしたが、4月には発売されているようでした。

f:id:igawajp:20140730225056j:plain


缶の裏側に書かれていた、商品の特長「7つのこだわり」はこれ。

  1. 4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク
  2. 国産ゴールデン麦芽一部使用
  3. 麦の旨みを引き出すデコクション製法
  4. 副原料一切なしの麦芽100%
  5. 素材の旨みを引き出す天然水100%仕込
  6. アルコール度数6.5%の力強い飲みごたえ
  7. アロマホップ使用による豊かな香り

「デコクション製法」というのは何のことかよく分かりませんが、アルコール度数高めの 6.5%など、宣伝文句としては、いろいろコダワリが感じられます。

黒い缶のデザインと高いアルコール度数のイメージに比べて、期待が高すぎたせいか、飲んだ印象は普通でした。

 

ちょっと気になったので、調べてみると、次の記事を発見しました。

3度目の挑戦、セブン&アイのPBプレミアムビール。サントリーと共同開発『金のビール』 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

 

セブン&アイは、過去に2度プライベートブランドのビールは発売するも、うまく行かず、今回が三回目の挑戦だったようです。

その第1弾がサッポロとの共同開発「100%MALT」(下の写真右)、第2弾がサントリーとの「The GOLD CLASS」(写真左)。偶然ですが、まるで今回のエントリーを予期しているかのように、その2本を並べた写真を昔撮っていました。

いずれも、味うんぬんの前に、勝ち残るようなパッケージデザインではないですね。特にサッポロの方。また、セブン&アイのロゴもやはり気になります。

 

f:id:igawajp:20130720215203j:plain

 

今回の「金のビール」については、同じロゴは表示されているものの、デザインとしては、定番ビールの雰囲気を出している気がします。

 

三度目の正直として生き残れるかどうか、この夏の売れ行きにかかっていることでしょう。