igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ペリーと吉田松陰


浦賀へのペリー来航、萩の松下村塾

その程度の言葉だけであれば、歴史に詳しくない私も幕末のキーワードとして知っています。

関係なさそうなこの二つですが、昨日の大河ドラマ「花燃ゆ」を観るまで、吉田松陰がペリー再航のとき黒船に乗り込もうとしていたとは知りませんでした。

そうだと知っていれば、5年前に浦賀に行ってみたとき、もうちょっと別の観点から楽しめたかもしれません。

 

東京に単身赴任していたとき、京急浦賀久里浜に日帰り一人旅をしました。

f:id:igawajp:20100522072844j:plain

f:id:igawajp:20100522110315j:plain

 

f:id:igawajp:20100522110201j:plain

f:id:igawajp:20100522110845j:plain

単身赴任していたときの週末、ちゃんと真面目にペリー来航の地を視察に行ったという証拠写真です。(余白がないので、この週末のことしか書けませんが。。。)

 

いつの間にか、何を言いたいのか分からなくなってしまいましたので、今日はここまで。

 

ではまた…