読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

日経おとなのOFF 2015年8月号『人生に効く「哲学」』

コンビニで見かけた雑誌「日経おとなのOFF」の特集が『人生に効く「哲学」〜あと30年を生き抜く思考と実践〜』でしたので、この歳になっても悩める私は思わず買ってしまいました。

f:id:igawajp:20150711232045j:plain

記事の構成としては、「古今東西25人の哲学者に生き方相談」という思考篇と「相続・介護・夫婦関係…人生後半の整理リスト53」という実践篇に分かれています。

まだ中身は読んでませんので、興味深い内容があればブログで紹介するつもりです。

 

ちらっと特集の目次を見ると、話題の哲学者として紹介されている3人のうち、「白熱教室」のサンデル、ベストセラー「嫌われる勇気」のアドラーは知っていましたが、ドゥルーズは知りませんでした。日本の思想界にも大きな影響を与えたそうですので、ちょっとだけひそかに勉強しておきたいと思います。


このエントリーを書きながらふと思ったのは、その場しのぎ的な(といっては失礼ですが)雑誌の特集記事を読むよりは、哲学の本を何か一冊じっくりと読む方がよっぽどマシではないかと思いました。 (まだ中身を読んでもないのに勝手に断定してはいけないとは思いますが)

 

ではまた…