igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

マグカップか 紙コップか

スターバックスで コーヒー(ホット)を注文した際に、「マグカップでもいいですか?」と聞かれることがたまにあります。

http://www.flickr.com/photos/18305489@N00/473295245

 

喜んで「はい」と答えます。

その最大の理由は、飲みやすい(美味しく飲める)から。これに尽きます。

店内で座ってコーヒーを味わうのに、私にとって紙コップにする理由はまったくありません。


テイクアウトなら別ですが、蓋付きの紙コップの小さな穴から飲んだら、せっかくの美味しいコーヒーが台無しになるような気がします。

蓋を取って飲めばいいではないかという意見もありますが、外した蓋をテーブルに置いておくという状態が美しくないし、そもそもマグカップの重厚感が私は好きです。

その他にも、マグカップの方が冷めにくいような気がしますし、資源の節約にもつながります。

 

そういうわけで、店内では是非ともマグカップで飲みたいのですが、無条件に紙コップで出そうとする店員さんが多いのが、私にとっては若干のストレスになっています。

なぜ無条件に紙コップで出そうとするのか考えてみると、

  • 尋ねるのが面倒(紙コップなら「店内」でも「テイクアウト」でもOKなので)
  • 洗う手間を増やすよりゴミとして捨てる方が楽
  • 紙コップの方がお店のスタンダードだと思っている

といったような理由が考えられます。

 

会社としては、マグカップの使用を増やして経費節減をしたいはずですが、紙コップが嫌な私は「マグカップでお願いします」といちいち伝えなきゃいけないのがつらいところです。