igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

週3日以上の運動で体質が変わる!?

以前から、週末はできるだけランニングなど身体を動かして、運動不足解消をしようと心がけていました。
ところが、雨が降ったり、身体がきつかったり、忙しかったり、いろんな理由(実際は言い訳)があって、週末に何もしないか1日だけのときも多いのが実態でした。

http://www.flickr.com/photos/83676844@N00/23453942

photo by naama

さすがに最近、これではいけないと危機感を感じ始めたので、原則毎日走るという考え方に切り替えて1か月ほどたちました。毎日というのは実際は不可能で、結果的には週に3〜5日程度ですが、まあそれで十分だと思っています。

1か月ぐらいで急に健康体になるわけではありませんが、この短期間でも明らかに変化したことがあります。

それは、汗をかくようになったことです。
これまでは、軽い運動をしたとき、急ぎ足で移動したとき、クーラーの効いていない場所でじっとしているときなど、普通の人なら汗をかきそうな状況でも、ほとんど汗をかかない体質でした。

しかし、ここ最近、ちょっとしたことで首すじ辺りに汗がタラっと流れ落ちるようになり、ビックリしています。
理由として考えられることは、運動する頻度を 0〜2回/週から3〜5回/週に増やしたこと以外にはなさそうです。

私以外の人に当てはまるかどうかは全く保証できませんが、運動するなら週末だけでなく平日に数回プラスするだけで、何か体質の改善が起こるかもしれないという、ちょっとした発見でした。