igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

語れ! 80年代アイドル あの熱狂とは何だったのか?

コンビニで見つけたムック『語れ! 80年代アイドル』、衝動買いしてしまいました。

 

 

80年代アイドルを語った本・雑誌は、これまで多数出版されていたことと思います。おそらく、自分の目に留まらなかっただけなのでしょう。

 

表紙をめくると、次のような少し恥ずかしくなる文章で始まる前書きがありました。

「80年代アイドルとは何だったのか?」

青春時代の甘美な思い出とともに蘇ってくるアイドルたちの歌、映画やドラマの印象的なシーンの数々にいまもって熱くなってしまうのはなぜだろう。

1980年代、あの頃の僕たちは漠然と明るい未来を信じて歩んでいた。心のどこかに、ただただまばゆいばかりのアイドルの存在を抱きしめて。ときにお気に入りの歌詞を口ずさみながら。

・・・

 

まだ読んでませんけど、特集のタイトルを紹介しておきます。 

特集1「80年代アイドル歌謡曲」大研究

特集2「80年代アイドル映画」大解剖

特集3 80年代アイドルドラマの系譜

特集4 '80sグループアイドル 光と影の興亡史

特集5 80sアイドル出演CM変遷史

特集6 花盛り'80sアイドル雑誌勢力分布図

特集7 80年代アイドルお宝グッズ博覧会

ざっとめくってみると、特集4〜7は付け足しで、歌謡曲・映画・ドラマに関する特集1〜3で全体の約8割を占めていました。

 

正直に告白しておきますと、私は荻野目洋子のファンでした。(今も聴いてますが)
衝動買いしたのは、実は4ページにわたるインタビュー記事があったからです。

f:id:igawajp:20140812235209j:plain

 

荻野目洋子は自分にとって別格なのでおいといて)このムック全体をゆっくり読んだあと、気が向けば、内容についてのエントリーを書きたいと思います。

 

 

【2014.10.13追記】


80年代アイドル総選挙 人気ランキング - igawa's Blog