igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

自分の時間をつくる

仕事をしている大人であれば、平日の大半は仕事に費やされているでしょうから、1日を分けるとすると大きくは「仕事の時間」と「それ以外のプライベートな時間」になると思います。

最近思うのは、プライベートな時間のうちほんの少しでも「自分ひとりの時間」を確保したいということです。

もちろん、家事・育児を手伝うとか家族関係の時間の方が優先ですから、その前提の上での話です。

 

また、自分ひとりの時間といっても、FacebookやTwitterなどソーシャルネットワークに費やす時間や、テレビやネットサーフィンなどダラダラ過ごす時間のことではありません。(そういった時間もまた必要ではありますが)

具体的に言うと、本を読む時間、ブログを書く時間、瞑想の時間、面白い企てを考える時間、一日を反省する時間、などです。

いろんな人間関係のしがらみから一歩引いた環境に身を置くことで、ちょっと先のことを考えたり、リフレッシュができるのではないかと思います。

 

実際は、なかなか時間を確保することが難しいところですが、往復の通勤バスの中、ウォーキングの時間、寝る前、をそういった時間に当ててますが、もう少し意図的に時間をひねり出そうと考えています。

 

ではまた…