igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPhoneアプリ「くらしのこよみ」 〜本日は「立秋」です〜

本日は立秋なので、ときどき眺めるiPhoneアプリ「くらしのこよみ」を開いてみました。 

 

くらしのこよみ for iPhone

くらしのこよみ for iPhone

 

これは、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される暦アプリです。

 

f:id:igawajp:20140807231317p:plain

 

「東風解凍」「桜始開」「涼風至」「草露白」など自然の変化を表す七十二候の言葉をベースに、その季節にちなんだ風物を知ることができます。

 

f:id:igawajp:20140807231455p:plain

 

七十二候に合わせ、だいたい五日ごとに更新されるので、適度な間隔で四季折々の季節感を味わうことができます。解説を読んだり、絵や写真を見るのが楽しいです。

 

f:id:igawajp:20140807231535p:plain

 

関連エントリー

立春とは何か - igawa's Blog