igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

名古屋のコメダ珈琲に入って意外だったこと

先日一泊二日で名古屋に行く機会があったので、発祥の地でコメダ珈琲を2回ほど利用しました。

 

初日は訪問先の近くの店舗。カウンター席に通されたのですが、座ってみてびっくり。隣の人がタバコを吸われていたのです。なんと禁煙席のないお店でした。

一度だけ利用した福岡市東区にあるオシャレな外観と内装の店舗でのイメージから、てっきりコメダ珈琲は全席禁煙か又はごく一部だけ喫煙席がある感じの珈琲店だと勝手に想像していました。

 

二日目は泊まったホテルの隣にある店舗。いちおう禁煙席はありましたが、時間帯によっては全席喫煙可能となっていました。

 f:id:igawajp:20150906224252j:image

場所・客層・時間帯等によって分煙戦略を柔軟にすべきでしょうけど、余計なお世話ながら、禁煙席を基本にした方がいいのではないかと思います。

 

「禁煙席が必ずしも存在するとは限らない」という、大分でイタリアントマトを利用したときの教訓を活かせませんでした。

 

ではまた…