igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

自分の限界を知っておくと、後で役に立つかも。

免許を取って30年ぐらいになりますが、これまで福岡から中国地方方面へは山口県までしか運転したことがありませんでした。

今回、妻に一部区間を運転してもらいつつ、岡山まで片道500Kmを運転してきました。ちなみに、旅行・ドライブではなく、急用だったため、日帰りの強行スケジュールです。

運転は嫌いではないのですが、長時間だと疲れるので、いままで長距離運転を避けておりました。今回、初めて往復1000kmの距離を短時間で走ってみて、もうこれが限界だなと悟りました。

 

今回の件で、ふと思ったのですが、車の運転に限らず自分がどこまで無理がきくのか知っておかないと、いざという時に判断を誤ってしまうのではないかと気づきました。実際は、大阪までとか名古屋までとか、車で行ってこいと言われれば無理してでも運転するでしょうけど、広島までなら余裕だとか、大阪まではちょっときついのではないかとか、体感的に分かったことは普段長距離運転しない私にとって大きな収穫でした。きっと後で何かの役に立つでしょう。(と勝手に思っています)

 

ではまた… 

 

http://www.flickr.com/photos/23743320@N03/15755893290

photo by Sangudo