igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

大河ドラマ『軍師 官兵衛』での配役に違和感あり

本日の「軍師 官兵衛」は、「本能寺の変」でした。

http://www.flickr.com/photos/27917561@N00/442418482

photo by jpellgen

織田信長の自害シーンはなかなか印象的に撮影できていたと思います。

明智光秀はハンサムで賢いというイメージを抱いていたのですが、今回の大河ドラマでは光秀役が春風亭小朝なので、自分の中の明智光秀とは相当ギャップを感じています。

 

ところで、ブログタイトルに書いた「配役の違和感」とはそのことではありません。信長、秀吉、官兵衛のことです。

特に、信長と秀吉の配役に違和感があったので、それぞれの年齢関係と役者の年齢をあらためて調べてみました。

竹中直人は、江口洋介よりも11歳も年上なので、どう見ても江口洋介の家臣(年下の役)には見えません。今回の放送で、明智光秀の謀反により織田信長が討死したので、妙に若い信長(江口洋介)が来週からは登場しなくなるため、毎回感じていた違和感がなくなり、ようやく落ち着いてみることができそうです。

 

どうでもいいですが、本能寺の変があった1582年の覚え方は、「いちごパンツの信長さん」だそうです。