igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

情熱大陸「石川佳純の卓球秘技とモエル日常」

新聞のテレビ欄「石川佳純の卓球秘技とモエル日常」というタイトルにつられて、TBS情熱大陸(10/5 23:00)をみました。

 

現在世界トップレベルで活躍している卓球の石川選手ですが、12歳のときにスポーツ雑誌の特集記事で天才少女として紹介されて以来着実に成長している姿が見れました。

番組では、大げさなタイトルほど特別な秘技も萌えるような日常の姿もなかったのですが、卓球台の両サイドのコーナーに置いた2個のボールに、それぞれ一発で命中させたのが秘技だったのかなと思います。確かにトッププロでないとできない技でしたが、秘技と言えるかどうかは微妙です。

 

コーチを母親から元世界チャンピオンの中国人に替えたり、全日本男子に混じって練習するなど、世界ランク上位を占める中国選手に勝つために頑張っている姿が印象的でした。丸顔で笑顔の愛くるしい(福原)愛ちゃんファンも多いと思いますが、一重まぶたの凛々しい石川佳純がかっこよくて好きです。

 

どこかの(海外?)メディアでは、「錦織、イチローに並ぶ日本最高のアスリート」と称賛されているらしいのですが、それは褒めすぎでしょう。ただ、世界ランキングは現在8位で錦織くんのランク(7位)とほぼ同じなので、そうとも言えるかもしれません。

錦織くんのランキングもさらに一つ上がるらしいので、負けないように頑張ってほしいと思います。


http://www.flickr.com/photos/26027831@N00/86343146

photo by notic