読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iTunes Matchに登録してから、もうすぐ1年になります。

iTunes Storeから、「iTunes Match: 登録はあと 2 週間で自動更新されます。」というタイトルのメールが届いていました。昨年の5月3日に登録したiTunes Matchの契約更新のお知らせです。

f:id:igawajp:20150423010027p:image

「iTunes Match」とは、CDから読み込んだ音楽も、iTunes Storeで購入した音楽もすべてiCloud上に保存してくれるサービスです。すべての音楽がクラウド上に保存されますから、iPhoneをパソコンにつなぐ必要はなく、しかもパソコンに保存されている音楽はすべてiPhoneで聞くことができます。また、iPhone内に音楽データを保存する必要がないので、ストレージ容量の節約にもなります。

 

年間3,980円の利用料がかかりますが、いつでもどこでも自分の端末(Mac、iPhone、iPadなど)から自分のすべての音楽にアクセスすることができる利便性は手放すことができません。ということで、また新たに1年契約したいと思います。

 

ところで、その契約更新のお知らせメールは、なぜか迷惑メールフォルダに入っていたのですが、偶然にも気がつくことができました。
アップルのサービスであるiTunes Storeから、アップルが提供するmac.comドメインのアドレス宛に届いたメールを、アップルの純正メールソフト「Mail」で受信しているにも関わらず、iTunes Storeからのメールを迷惑メール扱いしていたのは、ものすごく不思議なことです。

 

ではまた…