igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ユーザ辞書に登録する簡単な方法(iOS8)

先日のエントリーで書いたとおり、ユーザ辞書(に登録していた単語)がiPhone6で使えるようになりました。それで、いくつか新たに単語を追加していたんですが、すごいことに気がつきました。

文字列を選択してコピー/カットする際に、何と「ユーザ辞書…」というメニューが右端にあるではありませんか! いつからこの機能が追加されたのでしょうか?

f:id:igawajp:20141025224316p:image


今までは、登録したい単語を「コピー」したあと、「ホームボタン」→「設定アプリ」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」→「+」というふうに、6ステップが必要でした。
ところが実は、登録したい単語を「コピー」する代わりに「ユーザ辞書…」を押せばユーザ辞書の登録画面に1ステップで行けるんです。

f:id:igawajp:20141025224407p:image


調べてみると、iOS8.1からの新機能のようで、ホッとしました。

 

関連エントリー


iOS8.1へアップデートしたら、ユーザ辞書が復活した。 - igawa's Blog


iPhone6 雲母坂(きららざか)の謎 - igawa's Blog