igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

歯間ブラシを使ってますか?

毎日の歯みがきで歯間ブラシを使っているのは、どれくらいの割合いらっしゃるのでしょうか? 

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

5年ぐらい前、歯ぐきからの出血が目立ってきたので歯科に行くと「あと10年で歯がなくなるよ」と脅されたので、歯間ブラシを使い始めました。

 

歯ブラシのCMはあっても、歯間ブラシのCMはあまり見かけませんので、一度も使ったことのない人は、いったい何がいいのかさっぱり分からないと思います。

しかし、歯周病の予防には、欠かせないアイテムです。どう考えても、歯ブラシでは歯と歯の間は磨けないですから。

もちろん、歯の表面や歯と歯ぐきの間を磨くには歯ブラシが必要です。また、歯と歯の間も歯間ブラシだけでは十分でなく、ときどき糸ようじで補完する必要があります。

歯ブラシに加え歯間ブラシも使うと、それだけ時間がかかるのですが、歯間ブラシは歯垢が取れているのが目に見えて分かり、その効果が実感できるので、止めようという気になりません。

 

歯ブラシだけで大丈夫だと思われている方は、要注意です。

 

ではまた…


関連エントリー