igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

思い切って、iCloudの容量を200GBに増量しました。

先週の土曜日(4月11日)、MacBook Airを最新の「OSX Yosemite」にバージョンアップしました。 

その直前の4月8日にリリースされたばかりのマイナーアップデート版(Ver.10.10.3)から、Macの純正写真アプリが「iPhoto」から「写真」(英語では「Photos」)に変更され、iOS8.3と歩調を合わせて、iCloudフォトライブラリが使えるようになっています。

f:id:igawajp:20150414232410p:image

 

これを使えば、Mac内の写真も、iPhoneで撮った写真も、すべて1か所にまとめることができるようになりました。

ただし、Macの写真データが20GBを超えていて、iCloudの容量が足りないので、思い切って月額400円の200GBを購入しました。(5GBまでは無料です)

f:id:igawajp:20150414231435p:plain

これで、ほぼすべての電子データをクラウドiCloud)上に置けるので、いつでもどこでもアクセスできる利便性と、自宅でのTime Machine機能を含めた二重バックアップの安心感が手に入ることになります。

iCloudフォトライブラリの使い勝手等については、またレポートします。

f:id:igawajp:20150414232110p:image

ではまた…