igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

医者が健康のために積極的に食べているものは?

3月7日(土)に放送された番組「世界一受けたい授業」において、医師専用サイトに登録している7万人のお医者さんに対して実施したアンケートの調査結果に基づく授業がありました。アンケートは、

  • 健康のために積極的に食べているものは? 
  • 良い病院はどうやって見分ければいいのか? 
  • どんな患者が嫌いか? 
  • 延命治療を希望するか?

という4つの質問です。

今回、このうち最も気になる健康食のランキングを紹介しようと思ったところ、医師専用サイトMedPeer(https://medpeer.jp)のプレスリリースで、番組では放送されなかったランキング結果の詳細が掲載されていることを発見しました。番組で放送されたベスト5だけでは物足りないので、ここでは20位までを紹介します。(プレスリリースでは30位まで掲載されています)

 

  1. トマト
  2. ヨーグルト
  3. 納豆
  4. ブロッコリー
  5. りんご
  6. 青魚
  7. しいたけ
  8. 大豆
  9. のり
  10. わかめ
  11. タマネギ
  12. みそ
  13. 鶏肉
  14. アーモンド
  15. 白身
  16. 人参
  17. 豆腐
  18. 玄米
  19. 豚肉
  20. みかん

出典:「世界一受けたい授業」で発表した 『医師7万人のアンケートでわかる。お医者さんのベストチョイス!』 番組内では放送されなかったアンケート結果全体を一挙公開!|メドピア株式会社のプレスリリース

 

全般的には、まあこんなもんだろうという結果で、あまり意外性はありません。

野菜の中でもトマト(1位)とブロッコリー(4位)が上位に食い込んでいるのは、栄養があるからというより単独で食べれるからではないでしょうか。
個人的に少し驚いたのは、2位のヨーグルトです。ここまで上位に入っているとは思いませんでした。

 

この結果を見て思ったのは、いろんなものをバランスよく食べるのが結局健康にいいのではないかという当たり前の事実を再確認したことでした。。。

 

最後にもう一つ。

「あなたは延命治療を希望しますか?」という4つ目の質問に対して、なんと87%の医師が「希望しない」と回答しているのには驚きました。

 

ではまた…

http://www.flickr.com/photos/95436929@N00/309753357

photo by visualdensity