igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

八戸せんべい汁

2013年のB1グランプリで優勝した「せんべい汁」はご存知でしょうか?

「せんべい汁」とは、青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部煎餅を使ったしょうゆ味の汁物または鍋料理です。使う南部煎餅は、せんべい汁の具にすることを前提に焼かれたもので、「かやきせん」とか「おつゆ煎餅」とか呼ばれています。

f:id:igawajp:20141221174134j:plain

鍋の中に手で割り入れるだけでOKです(写真参照)。モチモチと柔らかくなるのですが、他に類を見ないほど歯ごたえのある食感がたまりません。

f:id:igawajp:20141221193120j:plain

おそらく、せんべい汁をメニューとして出している八戸市近辺のお店では、醤油ベースのだし汁で具材もある程度決まっているとは思いますが、うちでは単なる鍋の一つの具材として使っています。

すき焼きの具材として入れると、牛肉の代わりにも使え、なかなかいけます。

 

まだまだ寒いので(料理の準備が簡単なこともあり)、当面うちでは週に一度は鍋物が続きます。

ではまた…

 

広告を非表示にする