igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

5本指ソックスが体にいい5つの理由

先日のエントリーで書いたとおり、妻と娘が使っている5本指ソックスは、高血圧対策にもなるのではないかと考えていました。

高血圧対策として、五本指ソックスが気になる。 - igawa's Blog

 

5本指ソックスについて調べてみたところ、だいたい5つのメリットにまとめられるようです。このうち、「血行がよくなる」ということが、私が考えている高血圧の改善につながるのではないかと考えています。

 

(メリット1)踏ん張りがきく

5本の指が独立して動くので、足の指が広がり素足の状態に近く、踏ん張りが利く。このため、歩きやすく、疲れにくい効果があり、ウォーキングに最適。

(メリット2)血行がよくなる

指全体を布で刺激していて、指の間が広がり力が入るので、血流がよくなる。血行がよくなることで、指先が温かくなり冷え性にも効果的。

(メリット3)蒸れにくい

指と指の間の布が汗を吸収してくれて、蒸れにくくなる。このため、水虫に効果的で、足のいやな匂いも軽減される。 

(メリット4)保温性が良い

足の指を1本1本包み込むため、指先の保温性が良くなり冷え性の人に効果的。

(メリット5)外反母趾の予防

5本の指が締め付けられることなく、足の指が広がるので、外反母趾の予防になる。

 

デメリット

もちろん、メリットばかりではありません。デメリットとしては、

  • 使う人はまだ少数派のため、見られたくない。
  • 10本の指に通す必要があるため、履くのに時間がかかる。
  • 左右の区別があるため、間違えやすい。

があげられますが、メリットがこのデメリットを上回るのかどうか、今の時点では何とも言えません。

 

注文していたのが届いた

Amazonで注文していた3足セットの5本指ソックスが届きましたので、高血圧対策になるのかどうか、しばらく使ってみてレポートしたいと思います。

今回、私が購入したのは下記の商品です。