igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ブログを毎日書いていることについて思うこと

仕事でも家庭でもあまり精神的に余裕がないにもかかわらず、現在ブログを毎日書いています。昨年の元旦から始めて1年4か月になりました。初めの頃は数行書くだけでも時間がかかって大変でしたが、ようやく割と短時間で書けるようになりました。何かを書くという行為が面白くもあり、またようやく習慣化してきたこともあり、なんとか続けることができています。


しかし、毎日毎日となると、やはりキツイ時もあります。深夜に書くことが多いので、帰りが遅かった日、体調がすぐれない日、いつの間にか寝てしまった日など、その日のうちに投稿するのを諦めることも実はしょっちゅうです。そういう場合は、翌日に前日分と当日分を投稿しています。(必ずしも翌日に追いつけるわけではありませんが)

 

内容の良し悪しよりも、毎日何か書くことの方を優先しているので、しょうもないエントリーだなと自分でも思いながら、公開することもしばしばです。1日でも欠けてしまうと、今まで継続してきたモチベーションが一挙に崩れ落ちてしまうからです。

 

できれば、多くの人の役に立つアイデアや、気づきを与えるようなことを書きたいのですが、なかなかそれは難しく、不本意ながらも自分用メモとか引用ばかりのエントリーでよくお茶を濁しております。完成度を気にせず恥ずかしい内容でも何かを公開することで、毎日継続する力になればいいし、チリも積もったときに何かの成果に結びつくのではないかと勝手に考えているところです。

 

ということで、実は現在、日付は4月22日になりましたが、4月20日付で投稿させていただきます。眠いので今日はこれだけです。

 

ではまた…

f:id:igawajp:20000523081300j:plain