読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

今日は「天皇誕生日」

 

今日は、クリスマスイブイブです。この言葉、まさかちゃんとした辞書に載ってるとは思いませんでした。

クリスマスイブイブ」
若者語で,クリスマスの前々日(夜)のこと。12月23日(の晩)。(「大辞林」より)

f:id:igawajp:20141223184913j:plain

クリスマスは、日本でも年中行事として定着していて、それはそれでいいと思いますが、「キリストの降誕を祝う祭り」であることを考えると、日本人としては「天皇誕生日」が「イエス・キリスト」に負けているのが変な感じでもあります。

現行の天皇誕生日は「今上天皇の誕生日を祝う」ことを趣旨としていることから、天皇が代わると変動するので特別な日になりにくいうえ、存命の特定のお一人の誕生日をお祝いすることに抵抗があるのでしょう。

宗教的とか思想的な特別な意味合いではなく、アメリカが逆立ちしても勝てない日本の長い歴史を支えている国の制度を、純粋に素晴らしいと思ってもいいのではないかとも思います。


とはいえ、明日はクリスマスイブ。みなさま、素敵な夜をお過ごしください。

 

ではまた…


文化の日は、明治天皇の誕生日 - igawa's Blog