読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ドラえもんが一番最初に出したひみつ道具

妻が友人から借りてきているものだと思いますが、「ドラえもん」コミックスが十数冊うちにあります。その中に、第1巻があるのを発見したので読んでみました。

f:id:igawajp:20140719121136j:plain

タイムマシンに乗ってのび太の机の引き出しから現れたドラえもんですが、第1話「未来の国からはるばると」でいちばん最初に出したひみつ道具は何だったと思いますか?

 

定番の道具なので答えとしては面白くありませんが「ヘリトンボ」です。

f:id:igawajp:20140711002418j:plain

上のマンガを見ても分かるとおり、いわゆる「タケコプター」のことです。「ヘリ・コプター」と「タケ・トンボ」を合成していることは、皆さんご存知でしょう。

 

Wikipediaでは、このように説明されています。

連載初期は「ヘリトンボ」と名付けられていた(第1話「未来の国からはるばると」)。「タケコプター」の名称の初出は『小学三年生』1970年6月号掲載作品だが、このエピソードが単行本に収録された際、「ヘリトンボ」に直されていた。その後しばらくの間「ヘリトンボ」と「タケコプター」の名称が混在しており、一度だけ、『幼稚園』1973年3月号掲載「はりええほんドラえもん」において「たけとんぼへりこぷたー」とされたこともある。
テレビアニメ第1作(1973年放送)では「ヘリトンボ」で統一されていたが、テレビアニメ第2作1期(1979年から2005年まで放送)からは「タケコプター」で統一されている。その理由は一説に、「ヘリトンボ」という単語が聞き取りづらかったからだといわれる。その後しばらくして、原作においても「タケコプター」で統一されるようになった。現在では、単行本でも全て「タケコプター」に直されている。 

「ヘリトンボ」と「タケコプター」という2つの名称があるのかと思っていたら、最初 「ヘリトンボ」だったのが途中から「タケコプター」に変更されたようです。

 

クイズ番組で出題されるかもしれませんので、ドラえもんが一番最初に出したひみつ道具は「ヘリトンボ」だと覚えておきましょう。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)