igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

犬の散歩を自分の仕事にしました。

2012年の11月からチワワを飼っているんですが、お世話に関して私はほとんどノータッチでした。

エサやしつけなど、主に世話をしているのは妻ですけど、このところ家事の負担も大きく、最近なかなか散歩に連れ出す時間も取れていないようです。

散歩には私が連れて行くこともたまにありましたが、ほとんどは「お願い」と言われてからであり、自分から積極的に世話をすることはありませんでした。

もともと飼うことに関して反対意見だったし、時間がないときはイヤイヤながら散歩に行っていたこともあります。

f:id:igawajp:20140930220752j:plain

しかし、いろいろ考えた結果、今日から自分が散歩の担当をすることに勝手に決めました。ただし平日は、会社から帰ってから夜に散歩するしかありません。

自分の時間が減るのは確実ですが、それ以上のメリットが得られるのではないかとたくらんでいます。

  • 家事の手伝いになる
  • チワワとなかよくなれる
  • 自分で時間をコントロールできる など

実はもうすぐ飼い始めて2年になるというのに、私にはあまりなついていません。そういう不安はあります。

まあしかし、言われた時にだけ散歩に行くのではなく、まずは自分がやると決めた方が経験上うまくいくはずです。(そういう例がたくさんあるので)

 

ということで頑張ります。……と決めた初日から挫折してしまいました。
明日からこそ、ちゃんと頑張ります。