読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「読書・本」カテゴリーの記事を、「読んだ本」と「読みたい本」に分けることにしました。

このブログは、読書や本に関する話題をメインテーマにしていますので、カテゴリーの中で「読書・本」が圧倒的多数を占めています。よく考えたら(考えなくても)、当たり前の話です。

ちょっと調べてみると、2015/6/11までの527エントリーのうち、「読書・本」カテゴリーは198(約38%)もありました。2番目に多いのが「人文・社会」の72エントリー(約14%)ですので、やはりちょっとバランスが悪いですね。

 

「読書・本」というカテゴリーに含まれるエントリーは、「読んだ本」だけではなく、今後「読みたい本」のことも多く取り上げていますので、とりあえず「読んだ本」と「読みたい本」の2つのカテゴリーに分割したいと思います。(その作業はまだこれからです。)

 

「読みたい本」に関するエントリーは、正直言って自分のためのメモ用記事であり、もちろん未読のため本の感想などは書けませんし、お薦めかどうかもよく分かりません。ですので、このブログを読んでくださる読者の視点で考えると、「読みたい本」は「読んだ本」に比べ価値は低いと思います。しかしながら、誰かの参考にはなるかもしれませんし、自分にとっては今後購入する本を探すのに都合がいいので、今後も「読みたい本」に関するエントリーも書いていくつもりです。

 

ここまで書いて、本エントリーは「読書・本」カテゴリーではありますが、「読んだ本」と「読みたい本」のどちらにも属さないことに気がつきました。。。

 

ではまた…

 

その本、読みたい!高学年―読みきかせ+ぷちブックトーク

その本、読みたい!高学年―読みきかせ+ぷちブックトーク