igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

クーリエ・ジャポン9月号『もっと「シンプル」に考えよう』

表紙の透き通った海に浮かぶ女性と、「仕事も人生も複雑に考えすぎるから悩むんです!」という言葉につられて、クーリエ・ジャポンという雑誌を買ってみました。

f:id:igawajp:20141006235530j:plain

最新号と思っていたら、そうではない(7/25発売)ことに後で気づきました。それはどうでもいいですが、数年ぶりにこの雑誌を買ったので、ホームページを見てみたら次のような紹介がありました。

現代社会は、私たちに多くの「選択」を迫ってきます。ショッピングに行けば新製品が溢れていて、目移りしてしまうこともしばしば。ネットで調べ物をすれば大量の情報が入ってきますが、「何がいちばん信頼できる情報か」はわかりません。自分にとって本当に必要なものを見失いそうな世界で、「シンプルに考える」ことの重要性は、ますます高まっているのではないでしょうか。

そこで、世界の人が実践している「シンプルに考え、生きるための方法」を集めてみました。ある米国人の夫婦は、なけなしのお金をはたいて小さなヨットを買い、1年間海の上で暮らすという実験をしてみました。彼らが見つけた「人生の本質」とは何だったのか。スティーブ・ジョブズはなぜあれほどまでに「シンプルさ」にこだわったのか。リンダ・グラットンが考える「これから必要になるシンプルな力」とは何か。

買ってしまった後で調べてみるのも変ですが、シンプルライフを目指す私としては、この特集は勉強になりそうです。実はまだ読んでませんので、内容については、また後日紹介したいと思います。

 

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 09月号