読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

寒い冬の朝も、水で洗顔した方がいい。

 

給湯設備のなかった子供時代から一昨年までずっと、冬場どんなに寒くても水で顔を洗ってました。

http://www.flickr.com/photos/40646519@N00/2881872151


昨年なにを思ったか 朝お湯を使い始めたんですが、その後、冷たくても水の方がいいと気がついた発見があったので、当時Facebookに投稿した自分の文章を再掲します。

最近の発見2つ

(1)指先の乾燥が最近ひどくなっていたんですが、洗顔や手洗いにお湯を使うのが原因だと直感的に思った(去年までお湯は使ってなかった)ので、冷たいのをガマンして二週間ほど水を使っていたら、カサカサが本当になくなりました。我ながら大発見!と思って嫁さんに話したら、そんなの常識なんですね、知らなかった。

(2)それで、"なるほど乾燥しないためには水がいいんだ"と確信した日から、寒い朝の日に水を使っても冷たいと思わなくなりました。同じ温度のはずなのに、人間の感覚って面白いですね。こっちがほんとの発見です。 

 

以上、昨年の科学的発見(1)と、心理学的発見(2)でした。

ほんとに正しいかどうか、みなさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、真実だと思います。


ではまた…

 


リップクリームの真実 - igawa's Blog