igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

子ども読書の日

明日4月23日は、平成13年に制定された「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められた「子ども読書の日」だそうです。2000年の「子ども読書年」を契機として子どもの読書活動の推進をするために、作られた法律です。

子どもの読書活動の推進のために法律まで必要なのかと少し疑問に思いましたが、まあそれはいいでしょう。

f:id:igawajp:20150423012015j:plain

ところで、日常用語としては普通に「子ども」と表記されることは多いのですが、法律の正式名称であっても「子供」ではなく「子ども」と仮名交じりで書くんですね。

ちょっと調べてみると、「子供」or「子ども」の表記についての論争が起こっていたことを知りました。私が思うには、今となってはどちらもそれなりに使われていますから、どちらか一方だけしか使わないことにこだわる必要はなく、前後の文字の雰囲気に合わせて、フイットする方を選ぶことにしております。

 

ではまた…