igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ビジネスホテルは、これが完備されてると嬉しい。

先日、私用で名古屋のビジネスホテルに宿泊しました。

ここ数年 出張の機会があまりなかったので、ビジネスホテルの利用は久しぶりです。

ブログを書くようになったからなのか、久しぶりだったせいなのか、最近の心境の変化からなのか、設備やサービスに敏感になっていました。批判的になっているということではなく、顧客サービスに対して、それがイマイチであっても、好意的に受け止められるようになった感じです。

それはいいとして、今回は先方指定だったので、自分で選ぶとすればどんな設備・サービスのあるホテルなら嬉しいか、考えてみました。もちろん、宿泊地や料金など条件によっては、選択の余地がない場合もあるでしょうけど。

  1. 大浴場
    温泉好きな日本人としては、やはり大浴場があるとポイントが超高いです。あの窮屈なユニットバスでは、一日の疲れが癒せません。
  2. 無線LAN
    今や、仕事でもプライベートでも、ホテルでは無線のネット環境が必須です。Wi-Fiが使えるホテルは多いようですが、「パスワードなし暗号化なし」は止めてほしいところです。
  3. 冷蔵庫
    冷蔵庫は、ほとんどの場合 備え付けてあるとは思いますが、念のため入れておきました。
  4. 加湿器
    冬場にエアコンの暖房を入れておくと、ものすごく室内が乾燥するので、すぐ喉をやられてしまいます。加湿器が部屋にない場合は、フロントで借りるようにしています。
  5. 枕元のコンセント
    枕元でiPhoneの睡眠管理アプリを使うために必要だという、個人的理由です。ただ、この条件だけはホテルのホームページでは判断できません。

 

まあ、だいたい以上です。

欲を言うと、洗面の蛇口が(キッチンでは当たり前になっている)レバー式だと湯温調節が便利なんですが、コストの問題なのかビジネスホテルではあまり見かけません。

他の条件がほぼ同じなら、上記設備(特に大浴場)が完備されているホテルを選ぶと思いますので、万が一ホテル関係者が本エントリーを読まれていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 

ではまた…

f:id:igawajp:20150305232916j:plain