igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

BRUTUS 2015年 1/15号 「読書入門。」


今日本屋に行ったら 雑誌「BRUTUS」の特集が「読書入門。」だったので、思わず買ってしまいました。

f:id:igawajp:20141218225014j:plain

特集の内容は「本好きから教わった、本の読み方、選び方、関わり方。」というテーマで、読書の楽しみが分からない方に向けて、どうしたらもっと本と仲良くなれるのか、20人の本好きにインタビューしたものです。

  • 家のあちこちに本を置く(角田光代
  • 声に出して読んでみる(柴田元幸
  • 1箱分しか本は持たない(田川欣哉)
  • 人々の生き方をめぐり思考する(並木裕太)
  • 偶然の出会いに期待する(山下陽光)
  • 原作本を読む(蒼井優

など、、20の個性的な読書術が披露されています。

自分の場合は、それなりに本は読んでいますが、ジャンルが偏っているので、紹介されている中から面白そうな本を見つけるのが目的です。

 

記事をじっくり読んだあと、気になった本をまた別の機会に紹介したいと思います。
こうしてどんどん、積ん読本が増えていく。。。

ではまた…

BRUTUS (ブルータス) 2015年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2015年 1/15号 [雑誌]