igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

矢作直樹さんという医師の本

 

数週間前からうちのトイレに、『悩まない』という 東大医学部の先生が書いた本が置いてあります。妻が買っていたもののようですが、自分は特に悩んでいないので、あまり気にしないでおりました。

f:id:igawajp:20141210225852j:plain

ところが今日、新聞を見ていたら同じ著者の『日本人のお役目』という新刊の広告が目に飛び込んできました。「救急医療の現場で医師がたどり着いた魂の本質」というコピーをみると、あまり得意ではないスピリチュアル系の本かなとも思います。 

f:id:igawajp:20141210225606j:plain

さらに今日、たまたまAmazonの年間ランキングを見ていたら、「人文・思想」カテゴリで同じ著者の『おかげさまで生きる』という本が2位に入っていることを発見しました。

f:id:igawajp:20141211000446p:image

今日2つ重なった偶然は、 トイレに置いてある本を読めというメッセージかと思い、『悩まない』を読んでみることにします。

さらに、少し調べてみたら『人は死なない』というタイトルの本も書かれていて、やっぱりスピリチュアル系に違いないとは思いましたが、食わず嫌いではいけませんので、まずは家にある本で確認してみたいと思います。

 

ではまた… 

悩まない---あるがままで今を生きる

悩まない---あるがままで今を生きる

おかげさまで生きる

おかげさまで生きる

日本人のお役目 (ワニブックスPLUS新書)

日本人のお役目 (ワニブックスPLUS新書)