igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「フェルマーの最終定理」は、序章にすぎない

東洋経済オンラインで、標記タイトルの記事(7月11日)を読みました。

記事を書いているのは、あのベストセラー『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン著)を翻訳した青木薫さんです。

 

青木さんは今回『数学の大統一に挑む』という本を翻訳されているのですが、数学・国語・哲学の三つを最近の勉強テーマにしている(すみません、いま思いつきで書きました)私としては、これは読まねばと思いました。 

数学の大統一に挑む

数学の大統一に挑む

今日はあまり時間がないので、もうこれくらいで終わりたいと思うのですが、最後に一つだけ本書のポイントを書いておきます。

 

著者の数学者エドワード・フレンケル教授(カリフォルニア大学バークレー校)は、かなりイケメンです。

f:id:igawajp:20090711001406j:plain(写真:東洋経済オンライン)

ではまた…