読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

岩下宣子監修『それ マナー違反ですよ!』〜誰も教えてくれない、本当に恥ずかしい一挙一動〜

 

何かの書評を見て気になっていたマナー本です。この歳になって読むのも恥ずかしいのですが、その書評を見て意外と知らないことが多かったので、あらためて勉強しました。 

それマナー違反ですよ! ~誰も教えてくれない、本当に恥ずかしい一挙一動

それマナー違反ですよ! ~誰も教えてくれない、本当に恥ずかしい一挙一動

本書は、5つのパートに分かれています。

  1. 行儀作法
  2. 食事
  3. 仕事
  4. 冠婚葬祭
  5. 言葉

実践できているかどうかは置いといて、大半のマナーは知識としては知っていましたが、いくつか「それは知らなかった!」というものがありましたので、恥をしのんで紹介します。もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので。

手皿をする

f:id:igawajp:20141218235025j:plain

手皿は、汁などが手に落ちてしまった場合に、相手に「手についた汁をどうするのだろう」と気を遣わせるため、マナー違反になるそうです。

和食では、手元まで皿を持っていって食べるのが正しいマナーとのこと。

さかさ箸で料理を取り分ける

箸の上部は既に手で触っているため、その部分で食べ物を取り分けるなどすると、不潔な印象を与えてしまうし自分自身の手も汚れるので、マナー違反だそうです。
食べ物を取り分ける際は、必ず取り分け用の箸を使うようにとのこと。

おしぼりでテーブルを拭く

こぼした醤油を拭いたり顔や首を拭くなど、おしぼりを手を拭く以外の用途で使うのは、マナー違反だそうです。
テーブルが汚れたら、店員を呼んで対処してもらいましょうとのことですが、ちょっと汚れたぐらいでは普通呼ばないですね。

左にレンゲ、右に箸を持って食べる

ラーメン屋さんではよくある光景ですが、これは立派なマナー違反だそうです。
スープを飲むときは、必ず箸を置いて右手でレンゲを持つのが正しいマナーだとのこと。

ドアをトントンと2回ノックする

ドアを「トントン」と2回ノックするのは、実はトイレでのノックを意味するので、マナー違反だそうです。
ドアを3回ノックし、相手の返事を確認してからドアを開けて入室、というのが訪問先での入室の基本的なマナーだそうです。


そのほか、飛行機でシートを倒すときのマナー、服を試着するときのマナーなど、行儀作法でもいろいろ参考になりました。

 

最後に最も重要なことを引用して終わります。

大事なことは、他人ができていないときに非難しないでください。マナーの本質は愛です。愛とは、自分を大切にするように人も大切にする心なのです。ですから、究極のマナーは、「自分が恥をかかないために学ぶもの」ではなく、「相手に恥をかかせないために学ぶもの」なのです。(「はじめに」より)

ではまた…