igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「HTML5&CSS3 ポケットリファレンス」を買いました。

先日、ブログのデザインを変更したというエントリーを書きました。


今のところ、一部を除き、はてな公式テーマのデフォルト設定のまま使用しています。

一部というのは、はぴらきさんのエントリーを参考に若干手を加えている、サイドバーの横幅などです。

検索して見つけたホームページや購読しているブログなど、毎日いろんなサイトに接しますが、正直読みたくなくなるようなものが少なからずあります。そんなページは、もちろん情報として必要な場合は我慢して読みますが、二度と訪問したくはありません。

ですので、私も他者が読む可能性があるブログを書いている以上、そのへんが気になるところです。細かいところが気になりだすと止まらなくなる性分なので、見映えを少しずつカスタマイズしていこうと思います。

ただ、スタイルシートに関する知識はあまりないので、タイトルに書いた技術評論社HTML5&CSS3 ポケットリファレンス」を買ってみました。HTMLやCSSを解説したウェブサイトは山ほどありましたので、その都度調べれば何とかなるかなと思っていましたが、やはり調べて探すよりは手元にあった方がいいと思います。

 

ブログは中身の方が大事ですから、見映えに凝って本末転倒にならないように気をつけつつ、Webの世界の技術も勉強していくつもりです。 

HTML5&CSS3ポケットリファレンス

HTML5&CSS3ポケットリファレンス