igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

セブンイレブン限定 ビスコ<ダブルチョコ>

セブンイレブンで、チョコレート色のビスコを発見しました。
ビスコファンとしては、買わずにはいられません。

f:id:igawajp:20140808010531j:plain

もともとビスケット類は夏場は喉が渇きやすく食べにくいという欠点があるため、グリコでは「夏場にビスケット菓子を食べやすくするにはどうしたら良いのか」という問題意識から、開発が進められたそうです。

結果として「夏の飲み物に合う味のものを作れば良い」との結論になって、夏に需要が伸びるアイスコーヒーと一緒に食べると美味しさが引き立つように「ビスコ」(「コロン」も)を仕立てることになったとのこと。

また、「アイスコーヒー」がターゲットであることを明確にするため、コンビニコーヒーで最も先行しているセブンイレブンと提携して、セブンの限定販売となっています。

 

f:id:igawajp:20140809092834j:plain

私はアイスコーヒーは嫌いなので、ホットコーヒーで試してみました。

パッケージに「ダブルチョコ」とあるのは、チョコビスケットにチョコクリームをはさんであるからです。ビターな味で大人向けだと思います。

 

感想としては、「形はビスコだけど、ビスコとはまったく別物」という感じがしました。ホットコーヒーにも合いますし、美味しいです。でも何か違うという感じ。

この商品は、2パック(1パック5個)入りで税込み110円なのですが、通常のグリコ(3パック入り)を100円前後で買っていて、その割高感があるので「次も買うことはないかなあ」という違和感かもしれません。

 

ビスコは、やはり「小麦胚芽入り」が絶品です。

 

ちなみに、セブン限定同時発売のコロン<ダブルチョコ>もあります。

f:id:igawajp:20140809095044j:plain