igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

地下街で流れるバッハのゴールドベルク変奏曲に気がついた件

今朝地下街を歩いていたとき、バッハのゴールドベルク変奏曲が流れていることに気がつきました。

それと同時に、今までも何かの音楽が地下街で流れていたはずなのに、耳に届いていなかったことに気がつきました。

これは実に不思議な現象に感じます。

 

しかも実は、昨日『福岡ハカセの本棚』(メディアファクトリー新書)という本を読んだばかり(後でエントリーを書く予定)なのですが、その中でグレン・グールド(ピアニスト)が演奏したゴールドベルク変奏曲の話題があって、久しぶりに聴きたいなと思っていたところでした。 

これはきっと、単に知っている曲だったから耳に聞こえてきたのではなくて、必然的な出合いだったのかもしれません。

いつもオーケストラの重厚なシンフォニーばかり聴いているので、バロック音楽ピアノ曲も聴けよというメッセージだと受け止めました。 

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

 

ではまた…