igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「オータムブレンド」か「クリスマスブレンド」か


先日スタバに立ち寄った時のことです。

ホットコーヒーを注文したところ、「オータムブレンドとクリスマスブレンドのどちらにしますか?」と選択を求められました。

名称だけで味の違いが分かるはずもありませんし、私としてはどっちでもいいので、早めに出してほしいところです。 

http://www.flickr.com/photos/7587420@N07/11620869245

photo by martinrstone

 

こういう場合、違いを尋ねて 自分の好みに合った方を選んでもいいのですが、大した問題ではないので、第一選択肢(左や上に書いてある方、又は先に提示された方)を即答することにしています。

コーヒー好きな客のニーズに幅広く応えようとしているのかもしれませんけど、固定メニューでなければ、予期せぬ質問(まさか聞かれるとは思っていない)なだけに戸惑ってしまいます。

単なるホットコーヒーであっても豆の種類を選べる(場合がある)のが、スタバならではの良さかもしれませんけどね。

ではまた…
 


スタバのおかわり100円はどうなったのか? - igawa's Blog

 


税抜き表示か、税込み表示か - igawa's Blog