igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

リマインダーアプリ「DUE」がメジャーバージョンアップ! しかし…

iPhoneで、ひとつだけしかアプリを使ってはいけないと言われたら、迷わずこのリマインダー「DUE」を選びます。これがないと生きていけません。

その、なくてはならないアプリ「DUE」が、ver.2.0にメジャーバージョンアップしていました。 

前バージョンでは 1画面に4〜5個のリマインダーしか表示できませんでしたが、Ver.2.0では8〜10個が表示できるなど、より見やすく使いやすくなっています。

 

前バージョンで唯一不満だったのが、自動スヌーズ機能です。予定時刻を過ぎると、「完了」ボタンを押すまで何度も通知してくれるのですが、その間隔が1分とあまりにも短く、相当うっとうしく感じていました。(実は、そのしつこさがリマインダーとしての魅力でもあるんですが)

さっそく新バージョンの設定画面で調べてみると、スヌーズ間隔が、1分、5分、10分、15分、30分、1時間の6種類から選べるようになっているではありませんか!

 

さっそく、10分の設定にしようとしたら、なんとこんな画面が!

f:id:igawajp:20150116004907p:image

 

どういうことかというと、ver.1からのユーザは無料で大半の機能を利用できるんですが、ver.2.0の新機能(の一部)を使うには追加料金を払ってくださいということのようです。 

ちょっと悔しいと思いながらも、どうしても5分又は10分の自動スヌーズ 機能が欲しいので、300円をお支払いすることにしました。(ver.2からの新規ユーザは500円でフル機能が使えるようです)

 

ということで「DUE 2.0」の自動スヌーズ機能について書きましたが、本アプリがなぜ手放せないのか、後日あらためて紹介したいと思います。

 

ではまた…