igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

冬の乾燥対策のまとめ

 

このブログで書いた過去エントリーのいくつかが、冬の乾燥対策に関係していることに気がついたので、まとめておきます。

唇の乾燥対策

リップを常用していた頃は、塗っても時間がたつとさらに乾燥してまたリップを塗らなければならなくなるという悪循環になるので、常時携帯しておかなければいけないというプレッシャーがありました。

そこで考えた解決策が、リップを一切使わないこと。数年前から継続できています。
「そんなことができれば苦労しませんよ」という声が聞こえてきそうですが、しばらく使わずに我慢しておくと本当に必要なくなりました。唇が乾燥したらリップを塗るしかないという先入観にとらわれていたと思います。 

リップクリームの真実 - igawa's Blog

 

手指の乾燥対策

寒い冬の朝は、お湯を使いたくなると思いますが、お湯を使うと指先が乾燥するという悪影響が生じます。

水は確かに冷たいのですが、手指の乾燥と天秤にかけたときには、冷たいことを受け入れる方がいいということに気がつきました。どういうことかと言いますと、お湯を使った時の指の乾燥がいやだというデメリットを一度体感してしまうと、水をそれほど冷たいと感じなくなるという不思議な心理的変化が起こります。 

寒い冬の朝も、水で洗顔した方がいい。 - igawa's Blog

 

頭皮の乾燥対策

以前、冬場の一時期にフケが気になる年がありました。この4〜5年ぐらいは、まったく気にならなくなったのですが、シャンプーを使わなくなった時期と一致します。ですので、もしかしたらシャンプーを使用しないことが効いているのではないかと想定しています。 

私がシャンプーを使っていない理由 - igawa's Blog

 

まとめ

以上、すべて自分自身での感覚ですので、すべての人にあてはまるとは思っておりません。
しかしながら、少なくとも私一人には有効でしたし、いずれも支出を減らすことができますので、試してみる価値があるのではないでしょうか。、


ではまた…

http://www.flickr.com/photos/39828563@N02/6045397356