igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 は家族旅行の必需品

家族旅行する時には、うちでは iOS機器だけでも、 iPhone3台とiPad2台の充電が宿泊先で必要です。そのほかデジタルカメラの充電も必要なので、合計5〜6か所ぐらいのコンセントが使える必要があります。家族によっては、さらに電気シェーバーやゲーム機などの充電も必要になるでしょう。 

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/7118761213
photo by Sean MacEntee

ところが、ホテルや旅館の部屋では、冷蔵庫や照明器具等でけっこう塞がっていて、客が使えるコンセントの数が意外と少ないのです。感覚的には、洗面所とかも加えて、使える数は平均3〜4か所ぐらいでしょうか。

足りないものはどうしようもないので、しかたなく時間帯をずらしたりしてやりくりしていましたが、入れ替える前に寝てしまったりして一部の機器の充電ができずに朝を迎えることもありました。

という問題に悩んでいたところ、このブログ記事を読んで、「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を速攻で買ってしまいました。

色は白と黒があったので、白い方を買いました。iPhone5と比較した下の写真を見ると分かるとおり、大きさは思ったよりもコンパクトです。

空きコンセントが一つあれば、iPhone3台とiPad2台の合計5台の充電が同時に可能なので、もう旅先での充電に悩むことはありません。

f:id:igawajp:20140818231207j:plain

もちろん、日常的には自宅での充電マシンとして活躍してます。