読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ブログに書くことで、自分の行動を促す作戦

東京に単身赴任していた4〜5年前に寮で使っていた AirMac Express が、机の奥で眠ったままになっています。

f:id:igawajp:20141101003702j:plain

自宅の無線LAN用機器としては AirMac Extreme があるので、別の用途で使おうと思ったまま、早くも4年の歳月が流れてしまいました。別の用途というのは、スピーカーをつないでMaciPhoneから無線で音楽を流すことです。

いつかやろうと思ってずっと気にはなっていたのですが、壁のコンセントに挿すいい場所がないこともあり、ズルズルと時間が過ぎてしまいました。

Macで何か作業をしながら音楽を流すときは、小さい音ならパソコン本体の貧弱なスピーカーでもまあ十分なので、取り掛かろうとしなかったのが実情です。

 

AirMac Expressを使えば、自分だけでなく家族のiPhoneからもiTunesに入っている音楽を無線LAN経由で再生することもできるのに、眠らせておくとはもったないことをしていました。

 

しょうもない話ですが、今回わざわざエントリーにしたのは、実は、ブログに書くことで自分の行動を促すことができるのではないかと思いついたからです。

周りに宣言する(ネット上なので誰も読んでないかもしれませんが)ことで、やらざるを得ない状況を作り出すためのエントリーでした。

 

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A