igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPhoneを使い始めて、6年が経ちました。

初めてiPhoneを買ったのが、2008年7月11日です。(今日と同じ金曜日)

この日は、日本発売初日だったのですが、並ぶこともなく、会社が終わってから自宅近くのヤマダ電機にて入手できました。(16GBは売り切れでしたが、8GBが残ってました)

f:id:igawajp:20140712014824j:plain

左から、iPhone3G、iPhone4、iPhone5です。(3GS、4S、5Sはパス)

それぞれ約2年ずつ使用してきました。

今となっては、ほとんどの人がスマホを持っていて、その半数以上はiPhoneではないかと思います。

発売当初は、「こんな携帯電話は、日本で売れるはずがない」とか「こんなに入力のしにくい端末は使い物にならない」とか散々の評価でした。

初めの数か月はそんな評価だったことを知らない人がほとんどだと思いますが、真っ先に買ってしまったことから、外部の評価が気になっていたので、その辺りのニュース報道のことはよく覚えています。ただ実際のところ、日本語入力は使い物になっていなくて、スムーズに入力できるように改善されるまで相当時間がかかりましたが。。。

 

iPhone6の発表が近づいてきている時期ですね。

私の4台目のiPhoneが楽しみです。