igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

高血圧対策として、五本指ソックスが気になる。

うちの妻と長女は、以前から「冷え」に対する対策として五本指の靴下を履いています。しかも複数枚かさねて。夏であっても。

http://www.flickr.com/photos/41996522@N00/4462883038

photo by madame.furie

 

五本指というのは、見た目もダサいし、普通の靴下と何が違うのだろうかと思って、冷ややかな目でみていました。

 

先日の記事(『高血圧を自力で下げる新常識』を買ってよかった。)でも書いたように、私はかなりの高血圧なのですが、いろいろ調べているうちに、もしかして五本指ソックスというのは高血圧対策にもなるのではないかと思い始めました。

 

高血圧の一つの原因は、血流が悪いことです。冷えを改善する効果があるということは、血流をスムーズにすることですから、高血圧を改善することにもつながるのではないかと考えました。

確かに、通常の靴下では、一日中革靴を履いていると五本の指がずっと固定されていて、自由に動かせてないのがよくないのかもしれません。

 

会社の懇親会など、靴を脱ぐ場でどうするかという問題を解決する必要がありますが、まずは使ってみて効果を確認したいと思います。買うのはこれからですが、楽しみが増えました。